対談132 ロードバイクの大先生と北のロードバイク界の第一人者

「北のロードバイク界の第一人者」
おう、ワイや。
毎年この時期に自転車が増えておったけど、今年はそういうことなかったやんけ。

「ロードバイクの大先生」
なんでもかんでも欲しくなってた時期を通り過ぎて、厳選する期に入ってきましたね。
将来的にはあと三台種増やす予定があるし、それを考えると保有空間確保のために絶対増やせません。今後用途が被る種を購入するときは入れ替えでしょう。

「北のロードバイク界の第一人者」
我々もそうやけど、小径車乗る人間って、台数増える傾向にあるわな。

「ロードバイクの大先生」
そうなんですよね。今まで会ってきた自転車乗りを思い起こすと、小径車を走らないものと馬鹿にしてる人はせいぜい5.6台で止まってたように感じますね。
ロード二台、クロス一台、MTB一台、あとママさん自転車、みたいな。人によってはそこにランドナーやファットバイクが加わったり。シングルギア車とかも。でもそこで頭打ち。5,6台。
小径は増やしやすいというか、買いやすい雰囲気があるんですよ。降りたためるとなれば尚のこと。

「北のロードバイク界の第一人者」
小径好きの運命やな。
嫌いになれへんし、やむを得んわ。



「ロードバイクの大先生」
で、これですか。

「北のロードバイク界の第一人者」
この時期のテレサは素晴らしいやんけ。
小径車に通じる魅力があるわい。

「ロードバイクの大先生」
あぁ、なるほど。そういうオチがついたか。
確かに日本に出稼ぎに来る前は天才少女でした。
[PR]

# by waltz_t | 2016-12-27 21:33 | Comments(0)

対談131 ロードバイクの大先生と北のロードバイク界の第一人者

「北のロードバイク界の第一人者」
おう、ワイや。
自作したフロントキャリアの塩梅はどないやねん?

「ロードバイクの大先生」
キャリアは素人仕事だし、まぁこんなもんかと。
でもバッグが旅過ぎてねぇ、ちょっとカッコ悪いッス。

「北のロードバイク界の第一人者」
なんで旅がカッコ悪いねん?

「ロードバイクの大先生」
だって旅自転車じゃないもの。
片道2km通勤と近所の買い物と10km程度の朝散走にしか使ってないのに、旅自転車然としてたらカッコ悪いでしょ。いわゆる丘サーファーですよ。かと云って実際に旅に使う気にはとてもならないし。

「北のロードバイク界の第一人者」
あぁ、まあのぅ。
他にバッグないんけ?

「ロードバイクの大先生」
あることにはあるんですけど、どれもこれも問題があってね。

「北のロードバイク界の第一人者」
フロントバッグ便利なんやけどなぁ。
ホンマ難しいのぅ。

「ロードバイクの大先生」
最近はこうして悩んでるうちに冬が終わるんだろうなと思ってますよ。

e0196244_21374851.jpg

「北のロードバイク界の第一人者」
つまりこういうことけ?

「ロードバイクの大先生」
どういう意味ですか?

「北のロードバイク界の第一人者」
海に吠える。
無駄。

「ロードバイクの大先生」
・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]

# by waltz_t | 2016-12-26 21:46 | Comments(0)

対談130 ロードバイクの大先生と北のロードバイク界の第一人者

e0196244_23392933.jpg

「北のロードバイク界の第一人者」
おう、ワイや。
もう今年も終わりやなぁ。

「ロードバイクの大先生」
ちょっと更新の間が空いてしまいました。
師走はバタバタしますね。

「北のロードバイク界の第一人者」
犬のように遠くを見つめる余裕を持つことが大切やんけ。

「ロードバイクの大先生」
来年度の自転車うろつき遊びは色々計画してますよ。
今年はとにかく天気が悪くてね・・・・、台風もあって計画倒れが多かった。その代わりに出来たこともあったけどやり残してることに変わりはないので、その辺消化したいですね。

「北のロードバイク界の第一人者」
全部個的イベントやけどな。
グルメライドとかの公式イベントには出えへんのけ?

「ロードバイクの大先生」
一緒に出てくれる人がいればね。一人で出ても面白くないですよ。知らないオッサンの背中見て延々と走るだけだもの。
やっぱりああいうのは友達同士お誘いあわせでこそ愉しいものだと思います。

「北のロードバイク界の第一人者」
そういうことがわかっただけでも二回でた甲斐があったわな~

「ロードバイクの大先生」
いっそレースなら一人参加でいいと思うんですが。

「北のロードバイク界の第一人者」
ワシらが出たら冗談にもならんやんけ。

「ロードバイクの大先生」
いやぁ大先生と第一人者ですからねぇ。結構面白いかもしれませんよ?

「北のロードバイク界の第一人者」
・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by waltz_t | 2016-12-26 00:13 | Comments(0)

対談129 ロードバイクの大先生と北のロードバイク界の第一人者

「北のロードバイク界の第一人者」
おう、ワイや。毎日毎晩寒いのぅ。

「ロードバイクの大先生」
昨日は記憶なくさずに帰ってきました。酔い潰れてその辺に倒れて凍死したらシャレにならないので。

「北のロードバイク界の第一人者」
ワシらも大人になったもんやなぁ。

「ロードバイクの大先生」
とっくの昔からオッサンですけど。



「北のロードバイク界の第一人者」
寒いから熱いんでいこかい。

「ロードバイクの大先生」
熱いというより暑いんですけどね、ソログッドは。
暑苦しいの、暑い。

「北のロードバイク界の第一人者」
寒いときは有難い存在やんけ。
今日はマイナス30度でもOKいう手袋を買うてきたんやで。いわばソログッド・手袋や。どんな時でも熱い、暑い。
これで毎朝の凍えそう~指がちぎれそう~自転車朝散走もバッチリやんけ。

「ロードバイクの大先生」
こ、これはまた自転車美学&ラ系趣味の片鱗もない・・・・

「北のロードバイク界の第一人者」
乗る自転車がファット・バイクやからの。カッコ良さよりも実用性重視やんけ。
固定ギアやから変速の必要もないんで、指先の動かしやすさとか考えんくてエエのが助かるわ~

「ロードバイクの大先生」
前も後ろもシングルになってからかなり好きになりましたよ。あのカッコ悪かった砲弾ライトも外したし。てか砲弾ライトが悪いのではなく、組み合わせなんですけどね。

「北のロードバイク界の第一人者」
ファットにしては自分のはわりと見れるようになってきたと思うとるで。
ほとんど壊れた状態だったのを、あぁでもないこうでもないと替えたり弄ったりして三年目やんけ。なんぼファットは頭悪そうや云うても愛着出るわな~

「ロードバイクの大先生」
更に今年はクランクをシルバー、サンエクシードにするつもりで合う規格のBBなどパーツも用意してあったのですが。
それをやって、フロントキャリアもなんとかしたら完璧なんですけどね。

「北のロードバイク界の第一人者」
中途半端で終わっておるわな。
そういうところがワイらの熱く・・・・、いや、暑くなりきれんとこやな。



「ロードバイクの大先生」
これまた暑苦しい・・・・
昔から弾き過ぎると有名な方ですが。

「北のロードバイク界の第一人者」
ルックスはアルビノで涼しげなんやけどのぅ。
[PR]

# by waltz_t | 2016-12-17 22:23 | Comments(0)

対談128 ロードバイクの大先生と北のロードバイク界の第一人者



「北のロードバイク界の第一人者」
やっぱり本物はエエのぅ。

「ロードバイクの大先生」
まるでオーラが違いますよ。当たり前ですが。

「北のロードバイク界の第一人者」
こんだけ違うとのぅ・・・
やっぱりパチもんのアジア製とかやのうて、ヴィンテージ・カンパとか使わなアカンのやろな。

「ロードバイクの大先生」
この間までのニセモン賛歌はどこに消えたんですか。てかそういう世界は貧乏になるから避けたほうが。

「北のロードバイク界の第一人者」
ヴィンテ―ジ・カンパもどきなら持っとるんやけどな。

「ロードバイクの大先生」
ヌーボ・レコードそっくりなアレね。アジアじゃなくてスペインだけど。
でもほら、今は下手すりゃTAよりプロダイの方が人気あるんだし、アジアでもいいじゃないですか。

「北のロードバイク界の第一人者」
そりゃフロイドとマコのどっちが好きか問われたら同じぐらいと答えるけど、何か納得できないものがのぅ・・・・・
やはしワイは性格的に王道・正統が好きやから。



「ロードバイクの大先生」
マコはそういうの超越してると思うけど。
てかジミもそうだよな。出てきた当時は異端だったはず。でも歴史が彼を王道正統にしてしまった。

「北のロードバイク界の第一人者」
王道正統いえばワイの中ではポール・ロジャースか、松崎しげるか、あるいはこのお方やんけ。



「ロードバイクの大先生」
本当に、本当に、これ、布施明さんなんですか?
何度聴いてもぶっ飛ぶ。

「北のロードバイク界の第一人者」
このアップではカットされとるけど、曲に入る前の客との掛け合いが凄いんや。本編とのギャップが激しすぎて。
布施さんが何を考えてたのかは全然わからへんけど、これを聴くと王道正統を目指してもアカンのやないかと思うんよ。もちろんニセモノも。
歌いたいように歌う。
やりたいようにやる。
自転車も乗りたいように乗っておれば、ジミやマコや布施さんのような説得力が出るんやないかとな~

「ロードバイクの大先生」
わけのわからない結論がでたところでお開きにしましょう。
[PR]

# by waltz_t | 2016-12-15 21:45 | Comments(0)