対談92 ランドナーの大先生と北のランドナー界の第一人者

e0196244_2047992.jpg

「ランドナーの大先生」
あるとこにはあるもんです。ヤマハのアレ。もちろん新車。

「北のランドナー界の第一人者」
昔、ともだちの小枝くんが乗っておったな。

「ランドナーの大先生」
いきなり本名ですか!

「北のランドナー界の第一人者」
うむ。
小枝くんが乗っておった。
中学一年?いや、二年の時やったかな?買ってもらった~云うて、みんなで集まってる公園に自慢げに乗ってきたやんけ。
それから三年だか四年だかして、彼の家で粗大ごみ化してるのを見た記憶がある。

「ランドナーの大先生」
せつないような、どうでもいいような・・・・



「北のランドナー界の第一人者」
当時は誰も有難がることなく消えていった音やんけ。
何十年も過ぎてから一部の好事家が見つけて騒ぎだし、とんでもないプレミアになった。それが英国プライベートプレス。
せやけどその時には、何もかもが終わっていたんや。

「ランドナーの大先生」
ヤマハのそれは一世を風靡したはずですが。



「北のランドナー界の第一人者」
一世風靡云えば、まさにそうなったS&Gのカバーをオリジナルと勘違いしてる人も多いやろな。

「ランドナーの大先生」
本来はトラッド。伝承歌ですね。

「北のランドナー界の第一人者」
知られずに消えてゆく。
知られても、古びて消えてゆく。

・・・・・・

明日も自転車乗ろうかい。

「北のランドナー界の第一人者」
そうですね。
[PR]

by waltz_t | 2016-09-29 21:25 | Comments(0)

対談91 ランドナーの大先生と北のランドナー界の第一人者

e0196244_8415319.jpg

「ランドナーの大先生」
ランドナーの写真入り記事が三日連続かぁ。珍しい。

「北のランドナー界の第一人者」
秋はラ系の季節やからな。
狙っとるとはいえいつもワケわからんブログやから、たまにはこういうのもエエやんけ。

e0196244_1952345.jpg

「ランドナーの大先生」
こうしてみると迫力ありますね。

「北のランドナー界の第一人者」
まだまだくたびれ方が足らんわ~
もっともっと走らんとのぅ~

「ランドナーの大先生」
でも一度出たら、必ず一日100km以上走ってますよ。
ラ系的には走り過ぎでしょ。

「北のランドナー界の第一人者」
いつも60から80kmぐらいの予定を立てとるんやけど、必ず迷うから結果的にそうなっとるだけや。

「ランドナーの大先生」
やれやれ・・・・・

e0196244_1947142.jpg

「ランドナーの大先生」
テントの時はもう少し積載量が欲しいですよね。
4サイド化したい気持ちもあるけど、でも輪行がなぁ・・・・

「北のランドナー界の第一人者」
ますます重くなるしのぅ。

「ランドナーの大先生」
しかし雑なテントの張り方だ。

「北のランドナー界の第一人者」
これは朝の写真やけど、夜は暴風音がごつくてフっ飛ばされそうやったわ。
テント張ってるのがワイだけで、どうにも心細くてのぅ~
まぁだからといってどうしようもなかったんで、そのまま寝たやんけ。
寝るということに関しては、神経のないところがワイの取柄や。

e0196244_19504914.jpg

「ランドナーの大先生」
おうちの中で休むこともあります。

「北のランドナー界の第一人者」
バッタは中に入れへんでぇ~
[PR]

by waltz_t | 2016-09-27 20:15 | Comments(0)

対談90 ランドナーの大先生と北のランドナー界の第一人者

e0196244_22465676.jpg

「ランドナーの大先生」
出来ることなら私はあまりこういうことはしたくありませんでした。
真っ暗闇です。

「北のランドナー界の第一人者」
まさかこんなことになるとは思いもよらんくてのぅ・・・・
ホンマ行ってみんとわからんことばかりやで、この世界は。

e0196244_22533445.jpg

「ランドナーの大先生」
夜も夜もあれなんですが、朝も朝でトラブル勃発。
廃墟とかダートとかおかまいなしでどんどんいくもんだから。

「北のランドナー界の第一人者」
最近色々トラブル多いわなぁ~
前回も酷かったけど、今回も負けじと劣らずやでぇ~

e0196244_2257344.jpg

「ランドナーの大先生」
二回目かぁ~
てかどーすんのこれ。単なるパンクじゃないよ。タイヤのサイドが擦れてチューブが瘤みたいにはみだしてる。

「北のランドナー界の第一人者」
タイヤは650Bやからスポーツバイク専門店でないと売っとらんやろ。士別にそんなとこあるんか?

e0196244_2321019.jpg

「ランドナーの大先生」
コンビニでガムテ買って応急処置ですね。
えーと、一旦全部外して・・・、あぁっ、泥除けが邪魔だ!バッグも邪魔だ!んー・・・、タイヤが外れないぞ?あぁ、ブレーキリリース外すの忘れてたからか。
慌てるな、慌てるな、俺。
それで、えーと、ガムテをタイヤの裏側に貼って・・・表にも貼って・・・・、・と。
タイヤをセッティングして、チューブを入れて、空気を(優しく少しずつ)入れて・・・・・

こんなんで大丈夫ぅ?

パークツールのブート持って来ればよかったなぁ。ブロンプトンのバックにいれたまま(東北に行った時のまま)なんだよなぁ。

「北のランドナー界の第一人者」
タイヤ外れんとエエけどのぅ。チューブ噛みパンクも怖いわ~
空気圧は低めに~、せやけど低すぎないようにもぅ~
あ~怖いわ~~~~~

「ランドナーの大先生」
ゆ、ゆ、ゆっくり行きましょう。

e0196244_23272889.jpg

「北のランドナー界の第一人者」
そして帰りも迷ってこうけぇ。
いつか死ぬで、ワシ。

「ランドナーの大先生」
本当、いつまでやってんだろう・・・、こういうこと・・・・・・
[PR]

by waltz_t | 2016-09-26 23:30 | Comments(0)

対談89 ランドナーの大先生と北のランドナー界の第一人者

e0196244_23103238.jpg

「ランドナーの大先生」
バッタじゃないですか。

「北のランドナー界の第一人者」
普通バッタなんてすぐどっかに跳んでいってしまうものやけど、何故かこいつはステムやフロントバッグから暫く離れんでな。自転車は動いとるのに。
犬みたいで可愛かったで。

「ランドナーの大先生」
虫が可愛い・・・・
うーん・・・・
可愛いねぇ?
小学生の頃はかっこいい、高校に入る頃には気持ち悪い。
これが普通だと思うんです。昆虫に対する印象ね。
しかし、可愛いですか。
うーん・・・・

「北のランドナー界の第一人者」
人はどんどん変わってゆくんよ。
せやから人生まだまだ諦めたらアカン。人が変わるのに遅すぎることなんてあらへんのやから。

「ランドナーの大先生」
誰に云ってんですか。
テレフォン人生相談室じゃないんだから。

「北のランドナー界の第一人者」
あぁ、
いや、
なんか、
ついつい。

e0196244_23231441.jpg

「ランドナーの大先生」
天候にも恵まれ、良い自転車うろつき野宿でした。

「北のランドナー界の第一人者」
ラ系うろつきはともかく、今年の野宿はこれで最後かのぅ。

e0196244_2324538.jpg

「ランドナーの大先生」
寒くなってきましたからね。
[PR]

by waltz_t | 2016-09-25 23:29 | Comments(0)

対談88 ランドナーの大先生と北のランドナー界の第一人者

e0196244_1416092.jpg

「北のランドナー界の第一人者」
籠が小さいのか犬がデカいのか。

「ランドナーの大先生」
どちらもでしょ。てかそもそもこういう風に使うためのものじゃないし。

「北のランドナー界の第一人者」
こいつと自転車散歩するべく色々試しとるんやけどな。
残念やんけ。

「ランドナーの大先生」
前に散歩紐を引っ張りながらマウンテンで走ったときは・・・・

「北のランドナー界の第一人者」
漕がなくても進むので「犬ぞりやんけ!こらエエわ!」と思ったのも一瞬、
急発進に急停止、右左ジグザグ走行、突然バックなど危ないことこの上なく死にそうになったわな~

「ランドナーの大先生」
季節的に考えて今年中の犬自転車散歩ピクニックは難しくなってきましたかね。
あと一、二回チャンスあるかないか。もう寒いし。

「北のランドナー界の第一人者」
ただ走ってくりゃエエいうもんちゃうからの。

「ランドナーの大先生」
精進しましょ。



「北のランドナー界の第一人者」
猿のとこ、犬でお願いやんけ。

「ランドナーの大先生」
come on and take it easy!
[PR]

by waltz_t | 2016-09-19 17:49 | Comments(0)

対談87 ランドナーの大先生と北のランドナー界の第一人者

「北のランドナー界の第一人者」
今週末の三連休も天候は微妙やんけ。

「ランドナーの大先生」
予定していた行き先方向はどんどん降雨予想率が上がってゆくので、諦めて代替え案を用意しました。
降らない方向へと、とにかく降らない方向へと、自転車でうろつく計画です。

「北のランドナー界の第一人者」
今年はいっつもそれやなぁ。まぁ仕方あらへんけど。

「ランドナーの大先生」
今日は水曜日、まだ決定ではありませんけどね。
天候及びその他の理由で自転車に乗ることそのものがなくなる可能性もありますよ。

「北のランドナー界の第一人者」
あぁ・・・・・
寒くなってきて、今年はもうあと何回自転車うろつき野宿が出来るかわからん云うのに・・・・



「ランドナーの大先生」
病気のレイ。歌詞が染みますね。

Sitting in my hotel,
ホテルの部屋にすわって
Looking through the window at the people in the street,
窓の向こうの道行く人々を眺めてる


野宿しながら通りすぎる車などを見ているのと同じ感覚ですよ。

「北のランドナー界の第一人者」
ワシらはホテルの部屋に座るのでなく、その辺の道端に寝るんやけどな。

All my friends would ask me what it's all leading to.
そんなことが何になるんだって
ぼくの友達みんなが、このぼくに訊いてくることだろうな


あぁ、まさにその通りやんけ。

「ランドナーの大先生」
うーむ、濃い。さすがレイだなぁ。
てかレイも、野宿が似合いそうに思えますね。

「北のランドナー界の第一人者」
それ、本人聞いたら怒るんちゃうか?
[PR]

by waltz_t | 2016-09-14 21:39 | Comments(0)

対談86 ランドナーの大先生と北のランドナー界の第一人者あ

e0196244_22422449.jpg


「北のランドナー界の第一人者」
宗教戦争のある地域では、古物を売る詩人もおるんやな。
散歩は愉しいのぅ。

「ランドナーの大先生」
自転車は時として速すぎますからね。
ポタリングとはまた違う面白さがあります。



「北のランドナー界の第一人者」
(テンポが)遅けりゃエエってもんやないで。
てかスタジオ・ヴァージョンよりライブが遅いってどういうことやねん?

「ランドナーの大先生」
何十年も聴き続けてきましたが本当不思議なバンドですよねぇ。
よくリズム・キープできたよな。

「北のランドナー界の第一人者」
自転車も遅く走るのは逆に難しいやんけ。

「ランドナーの大先生」
あぁ確かに。
寝そべりなんか正にそれですね。

「北のランドナー界の第一人者」
そのわりに自分らが遅いのがバンドに劣らずこれまた不思議やねん。

「ランドナーの大先生」
おあとがよろしいようで・・・・・
[PR]

by waltz_t | 2016-09-13 23:33 | Comments(0)

対談85 ランドナーの大先生と北のランドナー界の第一人者

e0196244_22483936.jpg

「北のランドナー界の第一人者」
ヤンチャやから怪我も多いわな。

「ランドナーの大先生」
飼ってはいけない犬種No1ですからね。トラブルは多くて当たり前。

「北のランドナー界の第一人者」
自転車で云えば・・・

「ランドナーの大先生」
よく走る小径車。
鍛えてる人が乗ればめちゃくちゃ速いけど、なんでそんなとこで?というところでバランスを失ったり。
知的な乗り味で高性能。しかし意外に脆い部分もある。総じて乗りにくい。
そんなとこですか。

「北のランドナー界の第一人者」
具体的には?

「ランドナーの大先生」
いやぁ、ようわからんです。そんなに色々乗ってきたわけじゃないし。



「北のランドナー界の第一人者」
これは凄すぎる。
ここまでは望まんから、とにかくもうちょっと落ち着いてほしいもんなんや。せめて安心してドッグトレーラーに乗せれる程度に。

「ランドナーの大先生」
あれねぇ・・・
一度脱出されてから怖くなっちゃって、全然使ってないですものねぇ・・・・
[PR]

by waltz_t | 2016-09-11 23:16 | Comments(0)

対談84 ランドナーの大先生と北のランドナー界の第一人者

e0196244_214546.jpg

「北のランドナー界の第一人者」
野宿はエエのぅ・・・・

「ランドナーの大先生」
すっかりハマってしまいましたねぇ。

「北のランドナー界の第一人者」
この世界もテントを張った地点で野宿とは云わない等ハードコアな説を唱える方もいらっしゃってのぅ、なかなかどうして極めよう思うたら大変やで。

「ランドナーの大先生」
そんなもん極めてもただでさえ持ち合わせに難のある社会性が更に欠如していくだけですからほどほどにした方が。

「北のランドナー界の第一人者」
ヴィンテージな野宿グッズとか集めとうなってきたわ~

「ランドナーの大先生」
そんなのあるんですか?

「北のランドナー界の第一人者」
いや、知らんけど。

「ランドナーの大先生」
・・・・・・・・・・・・

「北のランドナー界の第一人者」
塒の開けたジッパ―から見えるトラックの灯りがなんとも美しいやんけぇ~
夜の車の通行音は最高のBGMやったなぁ~
さながらグラム・パーソンズが夜空から奏でてるようやったでぇ~

「ランドナーの大先生」
新しい病気発病だ・・・・


[PR]

by waltz_t | 2016-09-09 21:24 | Comments(2)

対談83 ランドナーの大先生と北のランドナー界の第一人者

e0196244_218865.jpg

「ランドナーの大先生」
これ、洗濯物干しながら走ってますね。
トレーラーの連結部分にハンガーをかけて、そこにクリップで衣類を留めるという。

「北のランドナー界の第一人者」
色々方法を試してきてこの時が一番効率的やったけど、それでも改良の余地ありありやな。
風抜けがイマイチやし安定もそんなに良くないし、そもそもせっかく洗濯したのに汚れが付きやすいし(実際付いた)。

「ランドナーの大先生」
ずっと旅してりゃ更にあーでもないこーでもないとやりながら、たぶん1週間ぐらいでベストの干し方を開拓できると思うのですが。

「北のランドナー界の第一人者」
しがないサラリーマンが少ない休みを利用してあちこち数泊間うろついてるだけや。旅でもなんでもあらへん。一週間も休めんがな。
しかし今日はその話やないねん。トレーラーバッグからはみ出しとる銀ロールの件や。

「ランドナーの大先生」
あんな貧乏くさくてみっともないもん、誰が積んで走るか!、とか思ってましたね。

「北のランドナー界の第一人者」
もともと見た目が嫌いな上に、今まではキャンプ中心で芝生の上で寝とったから必要なかったやんけ。
せやけど野宿となればそうもいかへんがな。アスファルトの上に寝ることが多くなるし。

「ランドナーの大先生」
それで買って使ったらあまりの快適さに惚れてしまったと。

「北のランドナー界の第一人者」
そそそそそそそ。
せやけどやっぱり見た目が好きになれへんでな、
それで何かないかと探して、グレードアップして見た目的に許せるやつ買うたのが以下や。

e0196244_2164889.jpg


「ランドナーの大先生」
グレーで銀より目立たない。
今回の廃墟うろつき野宿で積んでいって二日間使いましたが。

「北のランドナー界の第一人者」
高かったんやで。銀ロールの3倍もしたんや。せやけど銀ロールの方がずっと寝やすいって一体どういうことやねん!
それが今日の対談のテーマや。

「ランドナーの大先生」
議題として私らは役不足ですよ。
自転車で日本一周とかした人に聞くべきじゃないですか。

「北のランドナー界の第一人者」
だってオドレはランドナーの大先生やないけ。
それならこういうことも詳しいやろ。

「ランドナーの大先生」
いやぁ、オシャレなラ系の方々はこんなもん使わんでしょ。自分がそうだとは云わないけど。
ラ系的には宿泊まりが基本じゃないですかねぇ。

「北のランドナー界の第一人者」
うーむ・・・・・

「ランドナーの大先生」
銀ロールかぁ。
こういうのはやっぱり若者の特権じゃないかなぁ。

「北のランドナー界の第一人者」
そんな結論で終わられると、今後の自転車うろつき野宿に支障きたすわい。



「ランドナーの大先生」
大丈夫ですよ。ディランがこの曲を録音したのは30代過ぎてからだから。多分書いたのも。

「北のランドナー界の第一人者」
評価の低いアルバムやで。
ギターを弾いたロビーも後日、もっと出来ることがあったんじゃないかと思ってる云うとった。

「ランドナーの大先生」
・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by waltz_t | 2016-09-06 22:01 | Comments(0)