対談80 ランドナーの大先生と北のランドナー界の第一人者

「ラ大先生」
今週末はついにアレですか?
いい加減実行できそう?

「北のラ第一」
三度目の正直やな。
台風の動向次第やけど・・・・、今のところ天気予報もOKやんけ。

「ラ大先生」
気持ち的にはあまり弾みませんが。

「北のラ第一」
5月から延び延びになってるので、今更めんどくせぇなぁと云うのが正直なところやんけ。
先日の秋田うろつき自転車野宿で一皮剥けたというか、基本に戻って自分のやりたいことがはっきり分かったんでな。
おれは旅(&キャンプ)がしたいわけじゃない、スポーツがしたいわけでもない、アドヴェンチャーがしたいわけでもない、単に自転車で適当にうろついて、眠くなったところでそのまま寝たいだけだという。それが出来た今回の秋田~青森は本当に充実してた。
来週のイベントはそれと対局にあるんで、何を今更とどうしても思ってしまうんや。
一日で200km走って、予約してあるホテルに泊まる。全然やりたいことと違う。

「ラ大先生」
浮浪者志向ですわな。だけど今週末イベントは特別ですから。ただの200kmじゃないし、ただのホテルでもないし。
雪がまだ溶けきらない春先のフルマッドガード付きスポルティーフのホルモン鍋100kmライド、
夏場のブロンプトンによる東北おでかけフェリー輪行野宿、
秋口のランドナーによる廃墟うろつき野点昼飯、
そうした年間通した個的イベントのひとつとして、定番にしたいことだったでしょ。

「北のラ第一」
確かに。
まぁそれを思って、用意するやんけ。

「ラ大先生」
台風の速度が予報より遅ければまた雨で延期ですが。

「北のラ第一」
・・・・・・・・・・・・・・



「ラ大先生」
キミはまるで台風のようだ 瞳だけ荒れてない
息子さん関係かな?学校でのライゔですね。

「北のラ第一」
ニール・ヤングも台風のような人やな。

「ラ大先生」
今週末はロードバイクで台風のように走りましょう。

「北のラ第一」
自転車はロードは決まりやけど、台風のようには無理。
[PR]

by waltz_t | 2016-08-29 21:06 | Comments(0)

対談79 ランドナーの大先生と北のランドナー界の第一人者

「北のラ第一」
風が秋やなぁ。

「ラ大先生」
時の流れが速いですねぇ。

「北のラ第一」
実は今シーズンまだ乗ってない自転車があると、なんとも云いにくい状況になってきたやんけ。

「ラ大先生」
身体はひとつしかないのに所有台数が多すぎるんですよ。

「北のラ第一」
今日なんか天気よくて絶好の自転車日和やったのに、朝早くから外せない用があって身体空いたのが午後3時過ぎやんけ。
寝そべりにでも乗ろうか思うたけど、なんとなく身体が持ち上がらんうちに夜になってしもたんや。読んでた本が面白すぎたせいもあるけどな。



「ラ大先生」
なんでみゆき?

「北のラ第一」
中村泰さんがファンやったそうなんや。

「ラ大先生」
は?誰?

「北のラ第一」
哀愁の老スパイナーやんけ。しかも詩人やで。

「ラ大先生」
それちょっと、わかる人少ないような・・・・

「北のラ第一」
逃走に使ったのは24インチの自転車だったそうなんや。前かご付きの黒い婦人車や。そういうところにも自転車は切り離せない存在なんやなぁと感心したわ。
そういえばオウム信者が逃走してたときロードバイク使えばいいのにと云ってた人がおって、説得力あるなーと思ったのぅ。
顔はメットとサングラスで自然に隠れる。速くて渋滞知らずですり抜けも得意。一般人には思いもつかないほど遠くまで行ける。目立つから逆に目立ちにくいのではないか、等。

「ラ大先生」
うーん・・・・・。まぁ確かにそうかも。
ランドナーはそういうことに向かなそうですね。

「北のラ第一」
ランドナーは違う意味で目立つからのぅ。
どこかに立てかけてその場を離れてみると、大体誰かがじ~っとランドナー見とるんや。あれは他の自転車ではあまりないやんけ。悪いことしとったら絶対通報されるで。

「ラ大先生」
逃走には不適。それがランドナー。

「北のラ第一」
逃走するような人生を送ったらアカンと教えてくれとるんやろ。そういう貞操帯のような性格も持ち合わとるんや。まさに紳士の乗り物やんけ。

「ラ大先生」
御意。
[PR]

by waltz_t | 2016-08-27 19:22 | Comments(0)

対談78 ランドナーの大先生と北のランドナー界の第一人者

e0196244_2059586.jpg


「北のラ第一」
この犬はしょっちゅう長い時間立っとるけど、それ見ていつも感心するやんけ。
普通こんなに立ってられへんやろ。

「ラ大先生」
どんな自転車にも得手不得手があるように、この犬は立つのが得手、ということで。

「北のラ第一」
不得手は散歩中に他の犬に喧嘩売らずに歩くいうことかの。

「ラ大先生」
元々猟犬なので仕方ないとはいえど、あれ、マジでやめて欲しいんですけどねぇ。



「北のラ第一」
まんま見た目がヤクザなライトニンの犬ブルース。

「ラ大先生」
実際はどういう方だったんですか?

「北のラ第一」
金と女に不足してない時は気のエエ親父やろ。
それ以外は知らん。

「ラ大先生」
犬もおやつと散歩に不足してないときは気のエエ奴ですよね。
喧嘩っぱやいのは変わらないけど。

「北のラ第一」
てか自転車の話はどこいったんや?

「ラ大先生」
あ・・・・・・
[PR]

by waltz_t | 2016-08-25 21:26 | Comments(0)

対談77 ランドナーの大先生と北のランドナー界の第一人者

e0196244_21344786.jpg


「北のラ第一」
日常に帰ってきたやんけ。

「ラ大先生」
看板といい、犬の目つきといい・・・・
そうですね。
確かに日常ですね。

「北のラ第一」
好っきやなぁ、この感じ。
路面濡れ濡れなのが残念やけど。

「ラ大先生」
相変わらず天候は安定しません。ですが自転車で東北をうろついていた間晴れていたことに感謝しましょ。
悪かったことより、良かったことを数えるのですよ。

「北のラ第一」
良い看板目の前にして心がキレイになったのか、エエこと云うやんけ~



「北のラ第一」
おぉ、キレイな声やなぁ。
これまた心がキレイになりそうやなぁ。

「ラ大先生」
私、エアロのカヴァー聴いてからファンなんですけどね。だからこんなこと云ったら失礼かもしれないんだけど、なんかほら、あの人に似てません?幸福実現党から立候補してた人。道端でよくポスター見たんですよ。ポスター見るたびにケリー思い出したんだよなぁ。

「北のラ第一」
・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by waltz_t | 2016-08-21 22:02 | Comments(0)

対談76 ランドナーの大先生と北のランドナー界の第一人者

「北のラ第一」
いさおやんけ。

「ラ大先生」
いさおじゃなくてわさおでしょ。
てかまたその話?

「北のラ第一」
某所よりいさお、やない、わさおについてクレームが来たんや。わさおちゃうやんけ!ってな。
撮り直してこい!、まで云うんやで。
またあんな秋田県のど田舎まで行くんか思うたら、気が遠くなったわ。

「ラ大先生」
じゃあちゃんといさお、じゃない、うつっちゃった。
わさおの写真を。

e0196244_20292399.jpg


「ラ大先生」
わさお違うじゃないですか!そもそも青森だし!
てか、ここは・・・・

「北のラ第一」
あるドイツ人の心のふるさとやんけ。

「ラ大先生」
あぁ、ダブルフロントライトが・・・・・、開いてないないのが残念・・・・・
てか、そうじゃなくて!わさお!

e0196244_20333822.jpg


「北のラ第一」
洗濯中やんけ。

「ラ大先生」
汚いもの見せんでいいっ!
わさおっ!

e0196244_20375130.jpg


「北のラ第一」
驫木駅の佇まい。
たまらんのぅ。

「ラ大先生」
・・・・わさお・・・・・(涙)

e0196244_2041284.jpg


「北のラ第一」
あー。うっさ。
ほれ、これやろ。

「ラ大先生」
なんかこれもちょっと違う。

e0196244_20423315.jpg


「ラ大先生」
おおおお!
わさお-っ!

「北のラ第一」
ワイはこの犬らはどうでもええなぁ。
それより志村けんはんの女性遍歴が気になってもうて・・・・・

*********************************

わさお情報など、LINE等で観光情報を送ってくれた古い友人のちゅに、この場を借りて改めて御礼申し上げます。
今回は休みのタイミングが悪くて会えませんでしたけど、次回は是非。
[PR]

by waltz_t | 2016-08-19 20:57 | Comments(0)

対談75 ランドナーの大先生と北のランドナー界の第一人者

e0196244_22224572.jpg

「北のラ第一」
なまはげやんけ。

「ラ大先生」
日高剣吾くんはどこに?

「北のラ第一」
会えへんかったわ。

e0196244_22173847.jpg

「ラ大先生」
お金と時間さえあれば行けない場所なんかないです。
でもシチュエーションは選べません。
やはり、待っててくれた気がしました。
素直に感謝してます。

「北のラ第一」
自分らで云うのもなんやけど、感動的やったな。

e0196244_22215089.jpg

「北のラ第一」
二日目の野宿場所やんけ。

「ラ大先生」
五能線は駅寝禁止舎が多いですから仕方ないですね。

e0196244_2225565.jpg

「ラ大先生」
誰ですか?

「北のラ第一」
わさおやんけ。

「ラ大先生」
いや、だから、わさおって・・・・

「北のラ第一」
ちゅがLINEでわさお居るぞ云うから来たんや。
志村けんやんけ。

「ラ大先生」
みひろですか?

「北のラ第一」
マニアックやのぅ。
てか、結婚引退したみひろやのうて、わさおやんけ。

e0196244_22315691.jpg

「北のラ第一」
五所川原駅前はありえへんぐらい好きな場所やねん。地球はここを基点に回って欲しい思うぐらいや。

「ラ大先生」
あとどのぐらいこのままであってくれるんでしょうかね。
出来れば私らが死ぬまでは、このままであってほしいと強く望みますが。

e0196244_22373429.jpg

「北のラ第一」
ねぐら求めて彷徨うのはシンドイのぅ。

「ラ大先生」
暑いしねぇ。

e0196244_22385759.jpg

「北のラ第一」
札幌近郊にも似たような名前が・・・???

「ラ大先生」
いへ、字が違いますんで。
関係ないでしょう。

e0196244_22481329.jpg

「北のラ第一」
野宿三日目。おまわりさん来て職務質問されたらどう答えるか考えながら寝たわ~

e0196244_22484350.jpg

「北のラ第一」
ゴッツイ温泉やったのぅ。

「ラ大先生」
フェリー二というか、天井桟敷というか・・・・・・、白昼夢の世界。妙にヨーロッパ的ですらある。
浴場にいた爺さん連中が全員役者に見えましたよ。
さすがの東北でございます。

e0196244_2253418.jpg

「北のラ第一」
未使用ユーラシアのフレームにゴキソのホイールが並ぶすごい光景やったな。

「ラ大先生」
確かにこの組み合わせはすごいですね。

************************

「ゴキソ初めて見ました」

「持ってみる?」

「うわー、軽い!軸もスルッスル!高いんですよね?これ!」

「いや、これは一番低いグレードだから」

「いくら?」

「¥40万」

「・・・・・・」

***************************


e0196244_2324021.jpg

「ラ大先生」
帰りのフェリー乗るのに、迷って焦ったりとか。雨も。

「北のラ第一」
いつものことやんけ。

*******************************

2016年お盆
秋田~青森 自転車ふらつき野宿道中五泊六日362kmの記録の一部
[PR]

by waltz_t | 2016-08-16 23:10 | Comments(0)

対談74 ランドナーの大先生と北のランドナー界の第一人者

「北のラ第一」
ようやっと天候が持ち直してきた感じなのに、色々バタバタしてゆっくり自転車に乗る暇ないやんけ。
今日かて二日酔いで出遅れたし。

「ラ大先生」
二日酔いはともかく、もうすぐお盆休みですから。その間ゆっくり乗れるでしょ。
計画は決まったんですか?

「北のラ第一」
ん~・・・、まぁ一応。
消去法で選んだし、ベタだから面白味に欠ける思うて心がイマイチ盛り上がらんのやけどな。
せやけどいつかは埋めなければならないパズルのピースやし、そこがどこでも行けば行ったで必ず何かしら面白くなるいうのは今までの経験から学んでおる。

「ラ大先生」
あんまり日に焼けないように。

「北のラ第一」
なんで?

「ラ大先生」
いい歳して遊んで真っ黒になってたら恥ずかしいでしょ。仕事上でのことなら美しいけど。

「北のラ第一」
せやけど自転車乗って日に焼けんなんて、ほぼ無理やで。



「北のラ第一」
こ・・・これは、皮肉が効き過ぎやんけ。

「ラ大先生」
久しぶりに聴いたら緊張感が凄いなぁ。まったくこの時期は神がかってる。
本当にすごい。

「北のラ第一」
どこにも出かけんで家に篭っていたくなってきたわ・・・・
[PR]

by waltz_t | 2016-08-06 22:09 | Comments(0)

対談73 ランドナーの大先生と北のランドナー界の第一者

「ラ大先生」
アントニオのピストなんですけど、あまりにもパンクするのでね、リムテープを替えましたよ。
パンク修理は何度もしてきましたが、リムテープを替えたのは初めてです。クロスバイクに乗ってた頃に買ってあったんですけど、ようやっと日の目を見ました。

「北のラ第一」
アントニオのピストは乗り換えたんやろ。新車なのにそんなにパンクすんのかいな?

「ラ大先生」
ホイールは使いまわしなんです。もちろんタイヤもチュ―ブも。思うところあってとにかく金をかけたくなくて。
チューブなんて前も後ろも補修穴があるやつですよ。

「北のラ第一」
家に新品が10本ぐらいあるのに、あえて穴開きチューブというのはシブいわな。
せやけど貧乏くさくなったらアカンで。



「ラ大先生」
ジーンズの股の部分に穴が開いてるというか、裂けてますね。

「北のラ第一」
なんでこんな写真、ジャケにすんのかのぅ?
ヴァンに対するワーナーのイヤミとしか思えんやんけ。名盤なのに。

「ラ大先生」
でも穴は開いてても貧乏臭くはないような?
我々はこの辺を目指せばいいんですかね??

「北のラ第一」
うーん・・・
難し設問や・・・・・
[PR]

by waltz_t | 2016-08-04 21:44 | Comments(2)

対談72 ランドナーの大先生と北のランドナー界の第一人者

「北のラ第一」
ワイは自分が速く走ることは興味ないんやけど、速く走る人は好きなんやな。

「ラ大先生」
なんですか?それ?

「北のラ第一」
例えばこげな感じやんけ。

e0196244_21521094.jpg


「ラ大先生」
可愛らしいというか、美しい女性ですね。

「北のラ第一」
名はアイリーン・シェリダン。昔の英国女性のプロのサイクリストや。
ごっつう速かったらしいで。

「ラ大先生」
自転車もシブいなぁ。
泥除けとタイヤのクリアランスが離れすぎてますが、そういうことに拘らないのが逆にレーサー的な感じがしますね。
ラ系美学に左右されない価値観で、これはこれでカッコいい。

「北のラ第一」
笑顔がまたエエわなぁ。何故か泣けるわ。



「ラ大先生」
アルゲリッチですか。
彼女の場合速いというより、強い、ですけど。

「北のラ第一」
私こそ音楽、
あるいは、私こそ自転車。
まぁ、歴史に名を残してる人たちやからな。

「ラ大先生」
うーん・・・
世界が遠過ぎるなぁ・・・・・
[PR]

by waltz_t | 2016-08-02 22:24 | Comments(0)