対談⑮ ランドナーの大先生と北のランドナー界の第一人者

「北のラ第一」
俺は北のランドナー界の第一人者で、お前はランドナーの大先生。このあたりで新キャラも欲しいとこだな。

「ラ大先生」
ランドナーの生き字引というのはどうでしょう?

「北のラ第一」
すごいな、それ。迫力だけは買う。男は黙って旅に出るべし、とか云いそうだな。あ、黙ってるから云わないのか。背中で語るのか。ん~、凄い。濃い。

「ラ大先生」
喋らないなら対談に、いや、三人だから座談会?。でも喋らないから、ならないんだ?

「北のラ第一」
ややこしい云い方だな。

「ラ大先生」
無口な自転車乗り。それもひとつのカッコ良さかと思いますけどね。

「北のラ第一」
俺もお前もかなり喋るからな。喋らなくてもいいことまで。
でもまぁ、真面目に云うとそれは理想だよ。ランドナーの生き字引。本気でそうなりたい。
てか実際いるよな。あの人とかあの人とか。みんな腰低くて良い人だし、別に無口じゃないけどな。

「ラ大先生」
ではまずフランス語の勉強から始めないとダメですね。二度とユーレーをハートと読むことがないように。
お勉強のお時間です。



「北のラ第一」
って、おまえ、これ、日本語じゃないか!

「ラ大先生」
これでいいんですよ。フランスで生まれた旅行自転車文化が日本で花開いたということで。戦後鳥山博士が持ち込んだルネ・エルスが日本のランドナーのプロト・タイプに・・・・・・という話で。
今はTAよりプロダイの方が高いんですから。

「北のラ第一」
フランス人の歌う日本語でフランス文化を学べ、と。
なるほどと云いたいが、これではやはりいつまでもユーレーをハートと読んでしまいそうだぞ。

「ラ大先生」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by waltz_t | 2016-03-28 22:22 | Comments(0)

対談⑭ ランドナーの大先生と北のランドナー界の第一人者

「北のラ第一」
あぁ、今日も疲れた。この歳になると100km越えはキツイわい。

「ラ大先生」
自転車は片倉シルクでしょ。あれ、輪行仕様にしましょうよ。

「北のラ第一」
めんどくさくてなぁ。金もかかるし。むしろメッキにしたいんだよ。塗装が「ヤレてる」通り越してるから。
ただそれは更に敷居が高い。

「ラ大先生」
いつか・・・・、とか思ってるうちに死にそうですよね。

「北のラ第一」
ま、死ぬときは死ぬときで、別にいいさ。
俺の自転車郡は、俺の悪口を書いてない人に差し上げます。

「ラ大先生」
そのセリフ、かなり笑えます。

「北のラ第一」
だろ?
ランディ・ニューマンの歌詞みたいな感じで笑ってもらえたら嬉しいな。


[PR]

by waltz_t | 2016-03-27 21:16 | Comments(0)

対談⑬ ランドナーの大先生と北のランドナー界の第一人者

「北のラ第一」
今日はチャージ・ピスト。午前中は二日酔いで動けなかったから、午後から街乗りで2時間ぐらい。今時期に走ると疲れるな。

「ラ大先生」
自転車も汚れますよねぇ。泥除けはリアに簡易タイプだけだし。

「北のラ第一」
道も砂利だらけで走りにくいしな。あと、街乗りって時期問わず本当疲れるよ。例えば朝散走は人も車も少ないからラクなんだよな。雪が積もってようがなんだろうがあまり関係ない。
ファットの補助ハンドルに慣れたせいか前傾もつらかった。チャージにも付けるか、補助ハンドル。

「ラ大先生」
カッコ悪いんじゃないでしょうか。

「北のラ第一」
どうだろうな?クラシカル風味なピストはオーダーして今年増えたから、チャージの方は思いっきり崩すというのもアリだと思うぜ。

「ラ大先生」
てか、私はランドナーの大先生で、あなたは北のランドナー界の第一人者なんですから、ピストではなくランドナーの話をしなければいけないのではないでしょうか。

「北のラ第一」
だって話題ないんだもん。

「ラ大先生」
明日乗るとか?

「北のラ第一」
ヤダよ、汚い道で走るなんて。勿体ない。

「ラ大先生」
何か間違ってるよなぁ。
ランドナーってそういう乗り物じゃないでしょ。旅の道具なんだから。
汚い道をはしってこその情緒じゃないですか。泥除けだって亀甲のフルマッドガードだし、ましてタイヤも太いでしょ。

「北のラ第一」
だってお前はニセモノだし、俺はコンパクトクランクがどうしたこうしたのイカサマ野郎じゃないか。
だからいいんだよ。俺のランドナーは。いつもピカピカで。

「ラ大先生」
・・・・・・・・・・

e0196244_19402418.jpg

マイ・ランドナー、「コソフキン」
結構前の写真。今年はチェーンリングを替えたいと思ってる。
[PR]

by waltz_t | 2016-03-26 19:44 | Comments(0)

対談⑫ ランドナーの大先生と北のランドナー界の第一人者

「北のラ第一」
どうも。北のランドナー界の第一人者こと、繋がることは美しい~ハイター博士でございます。

「ラ大先生」
まだトラウマが続いているんですか。

「北のラ第一」
繋がっている部分を眺めて美しいと溜息をついていたハイター博士だけど、自転車の溶接部分を眺めて美しいと溜息をついている自分と何が違うのかわからなくてな。

「ラ大先生」
違いますから。全然。

「北のラ第一」
そうか。

「ラ大先生」
そんなわけのわからないこと云ってるから、コンパクトクランクがどうしたで、リアがどうしたとか書かれるんですよ。

「北のラ第一」
あれ、どういう意味なんだ?コンパクトって歯数のことじゃないのか?

「ラ大先生」
私もわかりません。てか、かなり昔の記事なんで、書いたことを思い出すのに一苦労しました。

「北のラ第一」
自分で気付いた間違いが相当あるぐらいだから、気付いていない間違いなんてどれだけあるかわかったもんじゃないよな。別に自慢じゃないけどさ。

「ラ大先生」
まぁ今後もふつうに過ごしているだけで、ガンガン嘘を巻き散らかしてゆくことでしょう。

「北のラ第一」
よし、じゃあ今日はこれだ。



「ラ大先生」
ペテン師サム。
ホラ吹きサム。
いんちきサム。

「北のラ第一」
彼は名前だけがイカサマで、音楽は本物だったけどな。

「ラ大先生」
私もニセモノですし、まだまだこの対談は続きそうですね。
[PR]

by waltz_t | 2016-03-23 21:40 | Comments(0)

対談⑪ ランドナーの大先生と北のランドナー界の第一人者

「北のラ第一」
ムカデ人間という映画を観たんだよ。

「ラ大先生」
これまたグロですね。

「北のラ第一」
一緒に観た人がさ、観終わってからもずっとムカデ人間の話をするんだよ。ピンク・フラミンゴが一番好きな映画だという人だから傾向的に仕方ないんだけどな。
そしてムカデ人間になるなら前がいいか後ろがいいかって聞くんだよ。

「ラ大先生」
そんなの想像もしたくないじゃないですか。

「北のラ第一」
だろ?
だから俺も黙ってたんだ。そしたらなぜ答えないのかと怒るんだよ。

「ラ大先生」
・・・・・・・・・・・

「北のラ第一」
でも俺も根が素直だから、心の中ではずっとどっちがいいかと考えていたんだ。そしたら気持ち悪くなってきてな。吐き気がしてきた。

「ラ大先生」
わかります。

「北のラ第一」
気分変えようと思ってさ、それなら自転車が一番だと思って、それで自転車のことを考えた。そしたら自転車のムカデ人間って何だろう?って想像しちゃってな。やっぱりタンデムだよな、と。

「ラ大先生」
タンデムとムカデ人間一緒にしたらタンデム・マニアに殺されますよ!そもそも失礼だ!

「北のラ第一」
まったく俺もそう思うよ。
それでぶんぶんって頭振って打ち消そうと努力した。胸も悪いし。でも一回連想してしまったものは中々な・・・・・
しまいには来たばかりのドッグ・トレーラーも一種ムカデ自転車じゃないかと。

e0196244_22212179.jpg


e0196244_22221165.jpg

「ラ大先生」
嬉しそうにしてるじゃないですか。

「北のラ第一」
そうなんだけどな。
なんか俺はしばらくムカデ連想が消えそうにないよ。

「ラ大先生」
トラウマ映画ですか・・・・・
[PR]

by waltz_t | 2016-03-21 22:40 | Comments(0)

対談⑩ ランドナーの大先生と北のランドナー界の第一者

「ラ大先生」
おーい!おーい!

「北のラ第一」
なんだ?なんだ?

「ラ大先生」
呼んでみました。

「北のラ第一」
気持ちはわかるけど、それ、ギャグだとわかる奴、どれだけいるんだろ?

「ラ大先生」
どうなんでしょうね?
でもまぁ、いいんじゃないですか?自転車と同じでギャグも自己満足で。
自分が面白いと思ってれば、あとはどうでも。

「北のラ第一」
そうかぁ?
何とも言い難いものがあるような・・・・

「ラ大先生」
自転車の話しましょうよ。

「北のラ第一」
中途半端な季節だよな。こういう時期に走るための自転車が欲しい。

「ラ大先生」
まだ増やす気ですか?

「北のラ第一」
井上陽水に「限りない欲望」という曲があるぞ。
貼ろうと思ったら、なぜか本人じゃないヴァージョンばかりなんだが。

「ラ大先生」
じゃ、RCで行きましょうか。
清志郎さんは売れなかった時代に陽水さんにカヴァーされて印税が入って、足を向けて寝られなくなったそうですから。変わりに登場してもらいましょう。




「北のラ第一」
ファンからの贈り物か。
新しい自転車貰えたら嬉しいな。

「ラ大先生」
嬉しいですね。

「北のラ第一」
でもお前はニセモノだからファンはいないだろう。

「ラ大先生」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by waltz_t | 2016-03-17 22:29 | Comments(0)

対談⑨ ランドナーの大先生と北のランドナー界の第一者

e0196244_22102496.jpg


「北のラ第一」
これは何だ?

「ラ大先生」
馬刺しです。

「北のラ第一」
それがどうした?

「ラ大先生」
仕事で地方都市へ行ってまして、その時の晩御飯です。

「北のラ第一」
だから何よ?

「ラ大先生」
旨かったんですよ。
ニンニク山盛り乗せて食った。

「北のラ第一」
前回も頼んだけど、自転車の話してくれないか。

「ラ大先生」
馬刺しってランドナーっぽい食べ物のような気しません?

「北のラ第一」
なんで?

「ラ大先生」
いや、わかんないけど、なんとなく・・・・・・・

「北のラ第一」
・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by waltz_t | 2016-03-16 22:09 | Comments(0)

対談⑧ ランドナーの大先生と北のランドナー界の第一人者

「ラ大先生」
よく言うぜ。付け焼き刃なくせに。

「北のラ第一」
ん?なんだ?

「ラ大先生」
ちょっとマネしてみました。

「北のラ第一」
誰の?

「ラ大先生」
私のことを付け焼刃とおっしゃる方なので、きっと付け焼刃ではない本物のランドナーの大先生だと思います。

「北のラ第一」
よくわからないけど、おまえ、ニセモノだったのか?

「ラ大先生」
私、トイレでは座ってオシッコするんですよ。汚さないために。

「北のラ第一」
は?

「ラ大先生」
ある人にそう云ったら感心していただけましてね、キレイ好きで結構なことだと思われたのじゃないかと。
しかし当然ながらそれは洋式の話であって、男子用の便器があるときは立ってするわけですよ。
で、感心してくれた人に、いや、男子用があるときは立ってするよと答えたんですね。
そしたらその人、私のことを、「ニセモノだ!」って。

「北のラ第一」
・・・・・・・・・・・・・

「ラ大先生」
だからニセモノなんです、私。

「北のラ第一」
頼むから自転車の話をしてくれないか?

「ラ大先生」
最近フジタのプロフェッショナルを手に入れましたよ。

「北のラ第一」
おぉ、すごい。
で、いつ使う?

「ラ大先生」
私がどんなトイレでも座って用を足す日が来たとき、つまり私が本物のランドナーの大先生になったときですね。

「北のラ第一」
・・・・・・・・・・・

e0196244_17565738.jpg


フジタ・プロフェショナル
通称:鋼鉄のサドル
[PR]

by waltz_t | 2016-03-13 17:59 | Comments(0)

対談⑦ ランドナーの大先生と北のランドナー界の第一人者



「ラ大先生」
こ、これは・・・

「北のラ第一」
いいだろ。なんかユーチューブで自転車旅映像ばかり見てたら聴きたくなった。旅自転車曲っぽくてな。
例えば火野正平の番組BGMにピッタリじゃないか。なぜこれを使わないんだ?
俺は森高のファンなんだよ。ライブに行ったこともある。
歌手としてはキャラ勝負だけどな、スタッフが有能だから曲は良いのが揃ってるしな。それにドラマーとしては日本人には難しい大ぶりなリズムを出せる稀有な才能なんだよ。松本隆系の歌伴でな。

「ラ大先生」
私は歌ってる感じがあまり好きではありません。
なんというか、わざとらしいです。

「北のラ第一」
おまえの云ってることもわかる。でもその欠点を覆い隠す良さがこの時期の彼女にはあるのだよ。

「ラ大先生」
そう・・・・なんですか。
まぁ、なんでもいいですけど・・・

「北のラ第一」
北のランドナー界もどこにあるのかわからないんだけど、渡良瀬橋ってのもどこにあるんだろうな?
自転車で訪れてみたいけど、俺、知らないんだよ。

「ラ大先生」
え?、そ、それが・・・・・、オチ?
[PR]

by waltz_t | 2016-03-11 23:08 | Comments(0)

対談⑥ ランドナーの大先生と北のランドナー界の第一人者



「北のラ第一」
今日もドゥワップか。

「ラ大先生」
性格の暗さをまったく感じさせない選曲でいいでしょ。

「北のラ第一」
まぁそれはおいておいて、この曲がどう自転車に結びつく?

「ラ大先生」
ウキウキする曲なので春っぽい。
春はノーマルタイヤ。
今日からストライダ通勤した。
つまりノーマル小径タイヤの今シーズンデビューというわけで、これだな、と。

「北のラ第一」
それならキャンディーズの春一番の方がふさわしくないか?

「ラ大先生」
あのグループはフロント・バッグのない自転車は似合いません。時代的にもそうです。
だからフィクシー・ファットもストライダもダメなんです。

「北のラ第一」
俺も人のことは云えないが、お前も何を云ってんだかさっぱりわからんな・・・・・・
[PR]

by waltz_t | 2016-03-09 21:44 | Comments(0)