カテゴリ:未分類( 137 )

対談97 ランドナーの大先生と北のランドナー界の第一人者

「ランドナーの大先生」
カンパのクローチェ・ダウネってあるじゃないですか。あのディレィラーをテレビの上に置いておいて、毎日眺めている自転車マニアがいたそうなんですよ。
で、ある日突然それがなくなってて、青くなって探したら奥さんにゴミ箱に捨てられていたという、笑えない話を聞きましてね。

「北のランドナー界の第一人者」
確かに笑えへんな。
笑えへん。
せやけど心暖まる話やな。

「ランドナーの大先生」
ええぇ?
そうですかぁ?

「北のランドナー界の第一人者」
ワシには仲の良い夫婦の姿が浮かび上がるで。

「ランドナーの大先生」
まぁ確かに、罪がないような感じはします。



「北のランドナー界の第一人者」
穢れない音。
その筋の人間には三種の神器のひとつやんけ。

「ランドナーの大先生」
クローチェ・ダウネもその筋の方にとってはご神体のようですから。その繋がりで。

「北のランドナー界の第一人者」
美しきことは正しきことよ。
[PR]

by waltz_t | 2016-10-11 23:05 | Comments(0)

対談96 ランドナーの大先生と北のランドナー界の第一人者

e0196244_21324840.jpg

「北のランドナー界の第一人者」
犬と一緒に海渡ってきたわ~
自転車だったらカッコえがったけど、なかなか難しいのぅ~

「ランドナーの大先生」
初めての船旅。
雨でしたし。十分ですよ。

e0196244_21385275.jpg

「北のランドナー界の第一人者」
写真のペットルームの檻に入って、ワシらが部屋から出るときはさすがに泣いておったな。

「ランドナーの大先生」
でも少しだけでしたよね。その他は意外に大人しくて助かりました。
こういう檻と比べて車の中で待機なら慣れてるし広いしドッグルーム代もかからない。ただし航海中は我々がそこに行けないし空気も悪い。振動や音もストレスが大きいと思う。一長一短ですね。

e0196244_2151798.jpg

「北のランドナー界の第一人者」
青森やんけ。
ずっと雨やったから散歩も大変やったな。

「ランドナーの大先生」
橋の下とか建物の軒下とか、ひたすら雨に当たらないところを狙ってねぇ。
フェリーターミナルで雨の中出発する旅装自転車を結構見かけたので、それに比べたらずっとマシだよな~と思ってましたけど。

「北のランドナー界の第一人者」
明らかに比較の対象が間違っとるやんけ。
旅自転車に犬散歩は関係あらへんやろ。

e0196244_226436.jpg

「ランドナーの大先生」
こちらはあおもりの犬で。

「北のランドナー界の第一人者」
何年も前から相方と見たいねと話しとった。
それで何度か自転車で青森を訪ねたときもここへは来んかったんや。
やっと一緒に見れて良かったわ。

「ランドナーの大先生」
今回の記事はちゃんと犬の話で、ブログ・ジャンルに偽りなしでした。
[PR]

by waltz_t | 2016-10-10 22:13 | Comments(0)

対談95 ランドナーの大先生と北のランドナー界の第一人者

「北のランドナー界の第一人者」
今週の連休も天気悪そうやんけ。

「ランドナーの大先生」
今年は本当にねぇ。
呆れますわ。

「北のランドナー界の第一人者」
まぁ元々今週は自転車予定ではなかったところが救いやな。

「ランドナーの大先生」
犬連れなんで自転車はちょっと・・・・

e0196244_226087.jpg


「北のランドナー界の第一人者」
いつか犬連れで自転車旅をしたいやんけ。いや、旅などと贅沢は云わん、ピクニックでエエ。ワイのささやかなる夢や。
今回はその小さな小さな一歩やな。

「ランドナーの大先生」
犬、車、旅。
ブリティッシュ・ジャズ・ロック。
愉しみませう。


[PR]

by waltz_t | 2016-10-06 22:51 | Comments(0)

対談94 ランドナーの大先生と北のランドナー界の第一人者

e0196244_21134422.jpg

「北のランドナー界の第一人者」
ランドナーであちこちうろついていると、やっぱりじろじろ見られるのぅ。

「ランドナーの大先生」
止めておいてある時だけですけどね。
剣淵町でトイレに行って帰ってきたら外人が舐めまわすように自転車を見ていて、「ホッカイドウ、イッシュウカ?」と手振り混じりで聞かれた時は困りました。
「あー、いや、違う。一泊二日で200kmぐらい」と思いっきり日本語で答えたけど、通じたんでしょうか?

「北のランドナー界の第一人者」
間違いなく通じておらんやろ。
それにしても意外に外人がジロジロ見てることが多くて不思議やわ。ニセコでもそうやったし。
オッサンが、「いやー、懐かしいなー」みたいな風に寄ってくる思うてたんやけど、そういうことはあまりないのぅ。
今年だけで云えば、あぁ、留萌でそれがあったけ。シュハーブがついてますねぇ、と。詳しい人やったな。



「ランドナーの大先生」
1978年かぁ。自転車の方がずっと古臭く感じるのはなぜだろう?それとも自分だけ?

「北のランドナー界の第一人者」
どうなんやろな?
今時のランドナーは知ってても今時のパンク・バンドって知らんしな。

「ランドナーの大先生」
そもそもパンク・バンドって今あるんですか?
ジミー・パーシーのように、バカ丸出しの愛すべき男がいるようなバンドが。

「北のランドナー界の第一人者」
あるやろ、たぶん。ランドナーかてあるんやから。
[PR]

by waltz_t | 2016-10-04 22:02 | Comments(0)

対談93 ランドナーの大先生と北のランドナー界の第一人

「北のランドナー界の第一人者」
犬印のバッグを買うたんや。

「ランドナーの大先生」
犬ですか。ラ系の定番ですな。
あれ、高いでしょ。オーダー?

「北のランドナー界の第一人者」
いや、ボロボロの中古やねん。せやから捨て値みたいなもんや。
あまりにも汚いんで、持って帰ってから家の風呂場でごしごし洗ったやんけ。長年の使い込みによるシミは取れへんかったけどな。
こんな感じで犬に小便かけられたようなシミなんや。

e0196244_2259561.jpg


「ランドナーの大先生」
うーむ。

「北のランドナー界の第一人者」
シミも味と思えばそれでエエやんけ思うてな。いわば年季の縄張りや。
カッコええバッグやで。汚いけど本体のヘタリはあらへん。さすがの犬印や。

「ランドナーの大先生」
犬の立ちションにも年季が必要で?

「北のランドナー界の第一人者」
年季は要らへんけど、国民栄誉賞は辞退せんとな。

「ランドナーの大先生」
犬は国民じゃないでしょ。
てか、その福本ネタ・・・・・、ここ読んでる人でわかる人いるのかな?
タコ焼きに話繋げますか?

「北のランドナー界の第一人者」
いや、
今日は朝から寝そべり自転車で登坂業務、一旦帰宅して車で買い物、車で遠出して温泉、午後三時ぐらいから市内の果てまでまた自転車(固定ギア)、帰りは完全に夜道。
疲れたやんけ。もう寝よう。

「ランドナーの大先生」
御意。
[PR]

by waltz_t | 2016-10-01 23:17 | Comments(0)

対談92 ランドナーの大先生と北のランドナー界の第一人者

e0196244_2047992.jpg

「ランドナーの大先生」
あるとこにはあるもんです。ヤマハのアレ。もちろん新車。

「北のランドナー界の第一人者」
昔、ともだちの小枝くんが乗っておったな。

「ランドナーの大先生」
いきなり本名ですか!

「北のランドナー界の第一人者」
うむ。
小枝くんが乗っておった。
中学一年?いや、二年の時やったかな?買ってもらった~云うて、みんなで集まってる公園に自慢げに乗ってきたやんけ。
それから三年だか四年だかして、彼の家で粗大ごみ化してるのを見た記憶がある。

「ランドナーの大先生」
せつないような、どうでもいいような・・・・



「北のランドナー界の第一人者」
当時は誰も有難がることなく消えていった音やんけ。
何十年も過ぎてから一部の好事家が見つけて騒ぎだし、とんでもないプレミアになった。それが英国プライベートプレス。
せやけどその時には、何もかもが終わっていたんや。

「ランドナーの大先生」
ヤマハのそれは一世を風靡したはずですが。



「北のランドナー界の第一人者」
一世風靡云えば、まさにそうなったS&Gのカバーをオリジナルと勘違いしてる人も多いやろな。

「ランドナーの大先生」
本来はトラッド。伝承歌ですね。

「北のランドナー界の第一人者」
知られずに消えてゆく。
知られても、古びて消えてゆく。

・・・・・・

明日も自転車乗ろうかい。

「北のランドナー界の第一人者」
そうですね。
[PR]

by waltz_t | 2016-09-29 21:25 | Comments(0)

対談91 ランドナーの大先生と北のランドナー界の第一人者

e0196244_8415319.jpg

「ランドナーの大先生」
ランドナーの写真入り記事が三日連続かぁ。珍しい。

「北のランドナー界の第一人者」
秋はラ系の季節やからな。
狙っとるとはいえいつもワケわからんブログやから、たまにはこういうのもエエやんけ。

e0196244_1952345.jpg

「ランドナーの大先生」
こうしてみると迫力ありますね。

「北のランドナー界の第一人者」
まだまだくたびれ方が足らんわ~
もっともっと走らんとのぅ~

「ランドナーの大先生」
でも一度出たら、必ず一日100km以上走ってますよ。
ラ系的には走り過ぎでしょ。

「北のランドナー界の第一人者」
いつも60から80kmぐらいの予定を立てとるんやけど、必ず迷うから結果的にそうなっとるだけや。

「ランドナーの大先生」
やれやれ・・・・・

e0196244_1947142.jpg

「ランドナーの大先生」
テントの時はもう少し積載量が欲しいですよね。
4サイド化したい気持ちもあるけど、でも輪行がなぁ・・・・

「北のランドナー界の第一人者」
ますます重くなるしのぅ。

「ランドナーの大先生」
しかし雑なテントの張り方だ。

「北のランドナー界の第一人者」
これは朝の写真やけど、夜は暴風音がごつくてフっ飛ばされそうやったわ。
テント張ってるのがワイだけで、どうにも心細くてのぅ~
まぁだからといってどうしようもなかったんで、そのまま寝たやんけ。
寝るということに関しては、神経のないところがワイの取柄や。

e0196244_19504914.jpg

「ランドナーの大先生」
おうちの中で休むこともあります。

「北のランドナー界の第一人者」
バッタは中に入れへんでぇ~
[PR]

by waltz_t | 2016-09-27 20:15 | Comments(0)

対談90 ランドナーの大先生と北のランドナー界の第一人者

e0196244_22465676.jpg

「ランドナーの大先生」
出来ることなら私はあまりこういうことはしたくありませんでした。
真っ暗闇です。

「北のランドナー界の第一人者」
まさかこんなことになるとは思いもよらんくてのぅ・・・・
ホンマ行ってみんとわからんことばかりやで、この世界は。

e0196244_22533445.jpg

「ランドナーの大先生」
夜も夜もあれなんですが、朝も朝でトラブル勃発。
廃墟とかダートとかおかまいなしでどんどんいくもんだから。

「北のランドナー界の第一人者」
最近色々トラブル多いわなぁ~
前回も酷かったけど、今回も負けじと劣らずやでぇ~

e0196244_2257344.jpg

「ランドナーの大先生」
二回目かぁ~
てかどーすんのこれ。単なるパンクじゃないよ。タイヤのサイドが擦れてチューブが瘤みたいにはみだしてる。

「北のランドナー界の第一人者」
タイヤは650Bやからスポーツバイク専門店でないと売っとらんやろ。士別にそんなとこあるんか?

e0196244_2321019.jpg

「ランドナーの大先生」
コンビニでガムテ買って応急処置ですね。
えーと、一旦全部外して・・・、あぁっ、泥除けが邪魔だ!バッグも邪魔だ!んー・・・、タイヤが外れないぞ?あぁ、ブレーキリリース外すの忘れてたからか。
慌てるな、慌てるな、俺。
それで、えーと、ガムテをタイヤの裏側に貼って・・・表にも貼って・・・・、・と。
タイヤをセッティングして、チューブを入れて、空気を(優しく少しずつ)入れて・・・・・

こんなんで大丈夫ぅ?

パークツールのブート持って来ればよかったなぁ。ブロンプトンのバックにいれたまま(東北に行った時のまま)なんだよなぁ。

「北のランドナー界の第一人者」
タイヤ外れんとエエけどのぅ。チューブ噛みパンクも怖いわ~
空気圧は低めに~、せやけど低すぎないようにもぅ~
あ~怖いわ~~~~~

「ランドナーの大先生」
ゆ、ゆ、ゆっくり行きましょう。

e0196244_23272889.jpg

「北のランドナー界の第一人者」
そして帰りも迷ってこうけぇ。
いつか死ぬで、ワシ。

「ランドナーの大先生」
本当、いつまでやってんだろう・・・、こういうこと・・・・・・
[PR]

by waltz_t | 2016-09-26 23:30 | Comments(0)

対談89 ランドナーの大先生と北のランドナー界の第一人者

e0196244_23103238.jpg

「ランドナーの大先生」
バッタじゃないですか。

「北のランドナー界の第一人者」
普通バッタなんてすぐどっかに跳んでいってしまうものやけど、何故かこいつはステムやフロントバッグから暫く離れんでな。自転車は動いとるのに。
犬みたいで可愛かったで。

「ランドナーの大先生」
虫が可愛い・・・・
うーん・・・・
可愛いねぇ?
小学生の頃はかっこいい、高校に入る頃には気持ち悪い。
これが普通だと思うんです。昆虫に対する印象ね。
しかし、可愛いですか。
うーん・・・・

「北のランドナー界の第一人者」
人はどんどん変わってゆくんよ。
せやから人生まだまだ諦めたらアカン。人が変わるのに遅すぎることなんてあらへんのやから。

「ランドナーの大先生」
誰に云ってんですか。
テレフォン人生相談室じゃないんだから。

「北のランドナー界の第一人者」
あぁ、
いや、
なんか、
ついつい。

e0196244_23231441.jpg

「ランドナーの大先生」
天候にも恵まれ、良い自転車うろつき野宿でした。

「北のランドナー界の第一人者」
ラ系うろつきはともかく、今年の野宿はこれで最後かのぅ。

e0196244_2324538.jpg

「ランドナーの大先生」
寒くなってきましたからね。
[PR]

by waltz_t | 2016-09-25 23:29 | Comments(0)

対談88 ランドナーの大先生と北のランドナー界の第一人者

e0196244_1416092.jpg

「北のランドナー界の第一人者」
籠が小さいのか犬がデカいのか。

「ランドナーの大先生」
どちらもでしょ。てかそもそもこういう風に使うためのものじゃないし。

「北のランドナー界の第一人者」
こいつと自転車散歩するべく色々試しとるんやけどな。
残念やんけ。

「ランドナーの大先生」
前に散歩紐を引っ張りながらマウンテンで走ったときは・・・・

「北のランドナー界の第一人者」
漕がなくても進むので「犬ぞりやんけ!こらエエわ!」と思ったのも一瞬、
急発進に急停止、右左ジグザグ走行、突然バックなど危ないことこの上なく死にそうになったわな~

「ランドナーの大先生」
季節的に考えて今年中の犬自転車散歩ピクニックは難しくなってきましたかね。
あと一、二回チャンスあるかないか。もう寒いし。

「北のランドナー界の第一人者」
ただ走ってくりゃエエいうもんちゃうからの。

「ランドナーの大先生」
精進しましょ。



「北のランドナー界の第一人者」
猿のとこ、犬でお願いやんけ。

「ランドナーの大先生」
come on and take it easy!
[PR]

by waltz_t | 2016-09-19 17:49 | Comments(0)