カテゴリ:未分類( 137 )

対談117 ロードバイクの大先生と北のロードバイクの第一人者

「ロードバイクの大先生」
そういえば今年は手稲山に一度も登ってないですね。昨年もそうか。

「北のロードバイク界の第一人者」
最後が二年前?そげに経っとるんけ?ホンマ歳とったら時間経つの早いのぅ~

「ロードバイクの大先生」
最後に登ったの昨日のような気がしますよ。

「北のロードバイク界の第一人者」
まったくや。

e0196244_2355862.jpg


「ロードバイクの大先生」
犬も犬なりに時間の感覚とかあるんでしょうね。
この人懐かしいとかね。

「北のロードバイク界の第一人者」
そらあるやろな。手稲山には登らへんやろけど。

「ロードバイクの大先生」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「北のロードバイク界の第一人者」
手稲山に行ってないのもロードに乗ってない理由のひとつなんやろな。
あそこはワイにとっては純スポーツ的享楽を味わうとこやからの。手稲山=ロードバイクやんけ。
旅系自転車は旅にでたら必然的に色んな峠を越えんきゃならんくなるし、実際越えてきたのでわざわざ市内で・・・・・と思ってしまうしの。ポタ車は更に論外やし。
もっとも登ったあと違う道を下ってこれるようなルートを選べるならスポルティーフで行きたいとも思うんやけどな。

「ロードバイクの大先生」
まぁそれはないものねだりですわな。

「北のロードバイク界の第一人者」
来年は一度ぐらい登りたいもんや。
そうすりゃロードも最低一回は乗ることになるやんけ。

「ロードバイクの大先生」
もう来年のはなし?



「北のロードバイク界の第一人者」
2016年の暮れにコレやんけ。

「ロードバイクの大先生」
時間軸の崩壊か。
[PR]

by waltz_t | 2016-11-27 00:43 | Comments(0)

対談116 ロードバイクの大先生と北のロードバイク界の第一人者

「北のロードバイク界の第一人者」
アイス食べとるやんけ~

「ロードバイクの大先生」
最近ハマっております。
冬で部屋が乾燥するから喉も乾くしアイスも食べたくなる。
アイスの蓋は犬がキレイに舐めます。

「北のロードバイク界の第一人者」
犬も人間も幸せでエエこっちゃのぅ~

「ロードバイクの大先生」
外は寒くてもお部屋は暖かいですよ。自転車も冬なのに熱いです。
ついにスポルティーフをピスト化へと手を付けてしまいました。

「北のロードバイク界の第一人者」
スポルティーフ2台あってもしゃーないからのぅ。
付いているメカが好きやったから相当逡巡したけど仕方ないやんけ。乗らないよりずっとマシやんけ。
一発景気つけてラテンでいこか。
これまたら行のラ系やんけ!



「ロードバイクの大先生」
カッコいいなぁ。
ただラ系ではないような気がするけど。派手すぎて。

「北のロードバイク界の第一人者」
じゃあロ―ド系、ロ系としてはどや?
娘がアカンなら以下の親父はどないやねん?ボンゴ叩いとるのが親父やで。確か。



「ロードバイクの大先生」
爽やか過ぎてラ系じゃないですね。ロ系?う~ん。南アメリカの海沿いをロードバイクで駆け抜けている雰囲気ですか?
どうなんだろ?
わたし、ロード、年に2回しか乗らないんでわかりません。

「北のロードバイク界の第一人者」
なんてエエかげんな・・・・・・
[PR]

by waltz_t | 2016-11-23 18:57 | Comments(0)

対談115 ロ―ドバイクの大先生と北のロードバイク界の第一人者

「北のロードバイク界の第一人者」
のぅ~
ロードバイクの掃除せぇへんのけ?今年はもう乗らへんやろ。

「ロードバイクの大先生」
やんなきゃならんですねぇ。
部屋の一番奥まったとこにあるから出すの面倒で。

「北のロードバイク界の第一人者」
昨年オーバーホールしとるから簡易で済むで。

「ロードバイクの大先生」
別にオーバーホールしてなくても簡易ですけどね。

e0196244_21244821.jpg

「北のロードバイク界の第一人者」
憂いを帯びた表情やのぅ。

「ロードバイクの大先生」
色々考えることあるんでしょ。

「北のロードバイク界の第一人者」
食べ物や散歩のことけ?

「ロードバイクの大先生」
我々の考えることは自転車だからひとつ、犬は食べ物と散歩だからふたつ。
犬の方が多いな。もしかして犬の方がエライのか。

「北のロードバイク界の第一人者」
・・・・・・・・・・・・・・・・・



「ロードバイクの大先生」
美味しいオヤツと面白い散歩。
愉しい明日を夢見てグッドナイトベイビ~

「北のロードバイク界の第一人者」
・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by waltz_t | 2016-11-21 21:57 | Comments(0)

対談114 ロードバイクの大先生と北のロードバイク界の第一人者

「ロードバイクの大先生」
レオン・ラッセルが亡くなったそうですね。

「北のロードバイク界の第一人者」
生きとるで?
ホレ。

e0196244_21101862.jpg

「ロードバイクの大先生」
犬種がジャック・ラッセル!
じゃなくてレオン・ラッセル!

・・・・・・・・

てか、猫が。

「北のロードバイク界の第一人者」
この犬は猫にはまるで興味をしめさないんや。他の犬にはあれだけ喧嘩っぱやいのに。不思議やの~

「ロードバイクの大先生」
確かに不思議ですね。
てかレオン・ラッセルの話なんですけど。

「北のロードバイク界の第一人者」
Tというギター弾きが大ファンやったな~
昔、誰かの結婚式に出たとき、「Tが死んだらしいぜ。自殺だそうだ」と聞いたんや。それですっかり信じていたんやけど、それから数年後にどこかで偶然会ってな、
「おまえ生きてたのか。自殺したって噂になってるぞ」云うたら、どえらい剣幕で怒ってたのぅ~

「ロードバイクの大先生」
そりゃ怒るでしょ。誰でも。

「北のロードバイク界の第一人者」
せやけどワイも学校行ったら机の上に花飾られていたことあったで。時代が時代なら壮絶なイジメとなる話やんけ。
ホンマに死んだらどないすんのや!シャレにならんやんけ!
ったくあの頃に比べたら今は・・・・

・・・・・

大して変わっとらんか。

「ロードバイクの大先生」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



「北のロードバイク界の第一人者」
人生綱渡りみたいな内容やな。
自転車も綱渡り的な乗り物やんけ。ましてロードバイクなんてのはほっそ~いタイヤ履いとるんやから。いつ転んでもおかしゅうないで。

「ロードバイクの大先生」
それでもこの綱の上でしか生きられないんだと。
この綱の上にしか自分(ら)の居場所はないんだと。
レオンはそのように歌っております。

「北のロードバイク界の第一人者」
深いのぅ。

「ロードバイクの大先生」
次に自転車乗るときは、レオンのことを思いながら乗りましょう。
合掌。
[PR]

by waltz_t | 2016-11-17 21:35 | Comments(4)

対談113 ランドナーの大先生と北のランドナー界の第一人者

「北のランドナー界の第一人者」
のぅ、ロードバイクの大先生~、今年はもうロードには乗れんのぅ~

「ランドナーの大先生」
な、なんで私がロードバイクの大先生?

「北のランドナー界の第一人者」
まったくランドナーの大先生やないのにランドナーの大先生なんやから、別にロードバイクの大先生でもエエやんけ。

「ランドナーの大先生」
めちゃくちゃな理屈だな。
それじゃあなたは北のロードバイク界の第一人者になってしまうじゃないですか。

「北のランドナー界の第一人者」
望むとこやんけ。

「ランドナーの大先生」
い、いや、望むとこって・・・・

「北のロードバイク界の第一人者」
名前も変えたで。

「ロードバイクの大先生」
あ!
つ、つり合い取れない・・・・
仕方ない、私もそれでいくか。

「北のロードバイク界の第一人者」
今年は2回しかロードに乗らんかったのぅ~
いい加減要らんじゃないか云う説もあるの~

「ロードバイクの大先生」
それで第一人者とか大先生とか云うとこがすごいな。
まぁ確かに私も要らねぇな思ったりもするんですけどね、でも逆に我々が今後ロードを買う可能性は限りなく低いでしょ。買うとしてもSTIレバーはありえない。ダブルレバーのレーサーでしょ。だから逆に持っておくべきじゃないかとね。
それに達人諸氏に手放そうと思ってると云ったら、ロード一台ないと不便だべみたいな忠告も受けたし。

「北のロードバイク界の第一人者」
不便なことあったんけ?

「ロードバイクの大先生」
なかったけど。

「北のロードバイク界の第一人者」
・・・・・・・・・・・・・

「ロードバイクの大先生」
いや、今後生じるかもしれないということですよ。不便。

「北のロードバイク界の第一人者」
カスタムが中途半端で終わっとるので余計要らん思うんやろなぁ。
クランクをなんとかしたい思いながら何年も経ってしもた。

「ロードバイクの大先生」
見た目的にあのパーツを付けたいというハッキリしたイメージプランがあるけど、それをすると確実に操作性が落ちるとわかっているから腰が持ち上がらないんですよね。
一年に2回しか乗らない自転車に今更金かけるのもどうよ?と思うし。まして性能的には今のままで十分なわけだし。
てか所有するすべての自転車の中で一番良く走るよね。ラクに、遠くに、行ける。当たり前だけど。

「北のロードバイク界の第一人者」
それでいて一番乗らない自転車であるいうところがオモロイのぅ~

「ロードバイクの大先生」
面白いですか?
ところでブログタイトルはもしかして?

「北のロードバイク界の第一人者」
今後可能性あるで~



「ロードバイクの大先生」
で・・・・、これ・・・・・

「北のロードバイク界の第一人者」
牛心隊長に比べたらそんなに好きあらへんし、たぶんもう聴かへんけど、売らへんから。

「ロードバイクの大先生」
あぁ~・・・、大昔の手に入りにくかったトラウマが。

「北のロードバイク界の第一人者」
せやねん。
まあ聴いたら聴いたでカッコええんやけどな。そういうところも乗ったら乗ったで気持ちええロードバイクと同じやんけ。
[PR]

by waltz_t | 2016-11-15 21:26 | Comments(6)

対談112 ランドナーの大先生と北のランドナー界の第一人者

e0196244_23144093.jpg

「ランドナーの大先生」
本日の写真。つかの間の晴れのときでした。

「北のランドナー界の第一人者」
ポタ車としてはエエ自転車やな。短い時間でも短い距離でも十分面白いやんけ。満足できるわ~

「ランドナーの大先生」
我々は長距離旅、あるいはブルべ的なものが好きだったはずなのにねぇ。
なんか・・・・、どんどんそういう世界から離れていってるような気がします。

「北のランドナー界の第一人者」
単に周期的なもんかも知れへんで。
もっとも27時間内400kmは意欲あるうちに挑戦しておくべきだったと後悔しておるけどな。

「ランドナーの大先生」
今からじゃ無理ですか?

「北のランドナー界の第一人者」
もう動機がない。
そして動機のない人間が完走できるほど甘いもんではないやろ。

「ランドナーの大先生」
うーむ。

「北のランドナー界の第一人者」
ま、エエやんけ。
他にやりたいことがたくさんあるんやから、そういう愉しみ方をすればエエだけや。てか時間的にアレもコレをもは無理やねん。歳なんやから。

「ランドナーの大先生」
二日酔いが夕方まで取れないですものね。



「北のランドナー界の第一人者」
泥酔い歌唱。
年中二日酔いのシェインやで。

「ランドナーの大先生」
シェインかぁ。
映画にもなったけど歯医者にはどうやって通っていたんだろ?
なんか自転車のような気がするな。何の根拠もないけど・・・・
[PR]

by waltz_t | 2016-11-14 00:19 | Comments(0)

対談111 ランドナーの大先生と北のランドナー界の第一人者

「ランドナーの大先生」
最近外で呑むと必ず記憶なくなりますね。

「北のランドナー界の第一人者」
数年前から記憶のなくなる頻度がどんどん高くなってきて、最近はほぼ100%の確率やんけ。昨日も途中から完全に覚えとらん。
歳やなぁ。

「ランドナーの大先生」
年齢だけの問題ですかね?家であまり呑まなくなってるからそのせいもあるのかなと。

「北のランドナー界の第一人者」
いやぁ、歳やろ。歳。
てか金払った記憶もないんよ。確認せんと。

「ランドナーの大先生」
確認というか反省というか。
今日は午後から自転車に乗る時間があったのに肝臓の復旧に費やしてしまいました。舗装路を走れる期間はそんな残ってないと思うので勿体なかったです。

「北のランドナー界の第一人者」
こんな体調のときこそ機関車のように自転車漕ぐべきやったのぅ。ジョニー・バーネット・トリオみたいな感じでぇ~



「ランドナーの大先生」
ゴリゴリですね。

「北のランドナー界の第一人者」
明日は走るでぇ~

「ランドナーの大先生」
雨予報です。

「北のランドナー界の第一人者」
・・・・・・・・
[PR]

by waltz_t | 2016-11-12 21:56 | Comments(0)

対談110 ランドナーの大先生と北のランドナー界の第一人者

e0196244_2252693.jpg

「ランドナーの大先生」
このクラゲはなんですか?

「北のランドナー界の第一人者」
寝そべり用風除けやんけ。
寒ぅなったからのぅ、これエエなぁ思うてのぅ。

「ランドナーの大先生」
そんな年末のホームセンターでコタツの新製品見るような感じで云われても。

「北のランドナー界の第一人者」
コタツよりずっと高いで。

「ランドナーの大先生」
いやそういう問題じゃなくて。
てかここ数日は風どこの騒ぎではなく積雪量の話でしょ。まさか寝そべりにスパイク履かせるつもりで?

「北のランドナー界の第一人者」
あぁ~・・・、それは考えておらんかったのぅ~・・・
てか、それやったら伝説やんけ!
ごっついでぇ~、ほんま~

「ランドナーの大先生」
ごっついって・・・・
いったい我々はどこに向かっているのかな?
これまたラ系の一形態なのか・・・・・・
たぶん・・・いや、絶対に違う気がするが・・・・・・・・・





「北のランドナー界の第一人者」
どっちもエエやんけ。
どっちも違わんやんけ。

「ランドナーの大先生」
どちらもら行系、つまりラ系か。
伝説のカップスよりオーロラ娘の方がガレージ度が高く感じるのが何だか腑に落ちない・・・・
[PR]

by waltz_t | 2016-11-09 23:27 | Comments(0)

対談109 ランドナーの大先生と北のランドナー界の第一人者

e0196244_21443785.jpg

「北のランドナー界の第一人者」
冬やんけ~

「ランドナーの大先生」
それ昨日も聞きました。

「北のランドナー界の第一人者」
ワイは本当のことしか云わん。

「ランドナーの大先生」
そのギャグは漫画「なにわ友あれ」を読んでる人間にしかわかりませんよ。

「北のランドナー界の第一人者」
まっちがいないですわ~

「ランドナーの大先生」
それも上に同じだな。

e0196244_21495464.jpg

「北のランドナー界の第一人者」
自転車落ちとるやんけ~

「ランドナーの大先生」
自転車じゃなくて三輪車じゃ?

「北のランドナー界の第一人者」
三輪車と自転車って違うんけ?

「ランドナーの大先生」
どうなんだろ?
そうそう、違いと云えば私らずっとランドナー↓と発音を下げていましたけど、諸兄と話すと皆ランドナー↑と上げるんですよね。
はじめは驚きましたよ。真似しようとしたけどなかなか上手くいかなくて。

「北のランドナー界の第一人者」
そげなことで苦労するなどとは思いもよらんかったわなぁ~

e0196244_2204723.jpg

「ランドナーの大先生」
ロックはいいけどロールはどうした、ってのはキースでしたね。

「北のランドナー界の第一人者」
なんでランドナーからいきなりロックン・ロ―ルやねん?

「ランドナーの大先生」
同じラ行でしょ。ランドナーとロックンロール。
らりるれろ。
基本ですよ、基本。

「北のランドナー界の第一人者」
何の話だか全然わからんやんけ。
せやけど散歩中の犬は確かに、~Before They Make Me Run~ワシらに走らされる前に自分で走るいう感じやな~


[PR]

by waltz_t | 2016-11-07 22:13 | Comments(4)

対談108 ランドナーの大先生と北のランドナー界の第一人者

e0196244_22214325.jpg

「北のランドナー界の第一人者」
冬やんけ~

「ランドナーの大先生」
こちらは積雪はなかったですけど、海の表情は完全にソレでしたね。

「北のランドナー界の第一人者」
今年は秋がなかった、いう感じが切ないのぅ。
また暖かくなる可能性もないわけやないけど。

「ランドナーの大先生」
冬季用自転車はすでに用意を?

「北のランドナー界の第一人者」
700×28cスパイクを履かせた固定ギア車と、ファット・スパイクを履かせた固定ギア車を用意しておる。
どちらもいつでも出撃OKや。てか前者はすでに土曜朝に今期初走行済みやねん。

「ランドナーの大先生」
その気になればフリーギアのスパイクMTBもあるし、冬に関してはもう十分ですね。まさかフルサスが欲しいとか27.5が欲しいとかはならないでしょ。

「北のランドナー界の第一人者」
それはないわな~
早いとこ冬季自転車を卒業したいと希望を持っとるぐらいやからな。

「ランドナーの大先生」
卒業できるようになるには色々条件があるんですよね。

「北のランドナー界の第一人者」
条件・・・・、準備はまだまだ整っておらんやんけ。
まぁ・・・・・、ぼちぼちや。
ぼちぼちいこか。

って、あれ?

上田はんのぼちぼちいこか、ユーチューブにないで?

「ランドナーの大先生」
じゃあ借金の計算でもするか。
自転車に金使いすぎだから、少し整理すべきだし。


[PR]

by waltz_t | 2016-11-06 22:46 | Comments(0)