対談114 ロードバイクの大先生と北のロードバイク界の第一人者

「ロードバイクの大先生」
レオン・ラッセルが亡くなったそうですね。

「北のロードバイク界の第一人者」
生きとるで?
ホレ。

e0196244_21101862.jpg

「ロードバイクの大先生」
犬種がジャック・ラッセル!
じゃなくてレオン・ラッセル!

・・・・・・・・

てか、猫が。

「北のロードバイク界の第一人者」
この犬は猫にはまるで興味をしめさないんや。他の犬にはあれだけ喧嘩っぱやいのに。不思議やの~

「ロードバイクの大先生」
確かに不思議ですね。
てかレオン・ラッセルの話なんですけど。

「北のロードバイク界の第一人者」
Tというギター弾きが大ファンやったな~
昔、誰かの結婚式に出たとき、「Tが死んだらしいぜ。自殺だそうだ」と聞いたんや。それですっかり信じていたんやけど、それから数年後にどこかで偶然会ってな、
「おまえ生きてたのか。自殺したって噂になってるぞ」云うたら、どえらい剣幕で怒ってたのぅ~

「ロードバイクの大先生」
そりゃ怒るでしょ。誰でも。

「北のロードバイク界の第一人者」
せやけどワイも学校行ったら机の上に花飾られていたことあったで。時代が時代なら壮絶なイジメとなる話やんけ。
ホンマに死んだらどないすんのや!シャレにならんやんけ!
ったくあの頃に比べたら今は・・・・

・・・・・

大して変わっとらんか。

「ロードバイクの大先生」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



「北のロードバイク界の第一人者」
人生綱渡りみたいな内容やな。
自転車も綱渡り的な乗り物やんけ。ましてロードバイクなんてのはほっそ~いタイヤ履いとるんやから。いつ転んでもおかしゅうないで。

「ロードバイクの大先生」
それでもこの綱の上でしか生きられないんだと。
この綱の上にしか自分(ら)の居場所はないんだと。
レオンはそのように歌っております。

「北のロードバイク界の第一人者」
深いのぅ。

「ロードバイクの大先生」
次に自転車乗るときは、レオンのことを思いながら乗りましょう。
合掌。
[PR]

by waltz_t | 2016-11-17 21:35 | Comments(4)

Commented by danny at 2016-11-17 22:09 x
うはっ、ありがとうございます。
私が今住んでいる町に20年ぐらい前、レオン・ラッセルが来たんですよ。
ウルトラマンの怪獣 “ ウー ” みたいな風貌の本人以外は若いバックメンバーでしたっけ。
公演の後にそのホールのトイレで知らないオッサンと話した会話の中で「そういえばタイトロープ演んなかったよな」ってのが鮮明に記憶に残ってます。でもって「デルタレイディ」を演ったかどうか覚えていない |д゚)
Commented by waltz_t at 2016-11-18 00:02
そういえば20年ぐらい前に盛り上がってたような?記憶が蘇ってきました。CMに使われた?来道もした?
ダニーさんのコメント読むと色々思い出しますね。でも私もほとんど忘れてます。
Commented by danny at 2016-11-20 21:23 x
CMは覚えてません。 
来道どころか私が行ったのは帯広の公演です。
たぶん20年ぐらい前です。

ポタポタ、天気が良くって2日間で99キロ漕いできました。
Commented by waltz_t at 2016-11-21 08:02
確かビールのCMでソングフォーユーが使われ、少しだけリバイバル起こした時があるんです。でも十年以上ぶりの新譜がでた時に話題になった時もあって、私の中でごっちゃになってます。

ポタポタ、愉しそうでなによりです。