対談73 ランドナーの大先生と北のランドナー界の第一者

「ラ大先生」
アントニオのピストなんですけど、あまりにもパンクするのでね、リムテープを替えましたよ。
パンク修理は何度もしてきましたが、リムテープを替えたのは初めてです。クロスバイクに乗ってた頃に買ってあったんですけど、ようやっと日の目を見ました。

「北のラ第一」
アントニオのピストは乗り換えたんやろ。新車なのにそんなにパンクすんのかいな?

「ラ大先生」
ホイールは使いまわしなんです。もちろんタイヤもチュ―ブも。思うところあってとにかく金をかけたくなくて。
チューブなんて前も後ろも補修穴があるやつですよ。

「北のラ第一」
家に新品が10本ぐらいあるのに、あえて穴開きチューブというのはシブいわな。
せやけど貧乏くさくなったらアカンで。



「ラ大先生」
ジーンズの股の部分に穴が開いてるというか、裂けてますね。

「北のラ第一」
なんでこんな写真、ジャケにすんのかのぅ?
ヴァンに対するワーナーのイヤミとしか思えんやんけ。名盤なのに。

「ラ大先生」
でも穴は開いてても貧乏臭くはないような?
我々はこの辺を目指せばいいんですかね??

「北のラ第一」
うーん・・・
難し設問や・・・・・
[PR]

by waltz_t | 2016-08-04 21:44 | Comments(2)

Commented by danny at 2016-08-05 16:19 x
どうもです
私、無人島に持ってく10枚のうちの1枚がこのアルバムです(LPレコードしかなくて、今はもう聴く術がないのですが、動画サイトで簡単に聴けてしまうのでCDに買い直す気になれないでいます)。
これで前述のジョニミッチェルの3枚と併せて、無人島に持ってく10枚の内4枚ですが、残りの6枚のうち3枚がXTCだったりするので笑ってください (ノ・ω・)ノ
Commented by waltz_t at 2016-08-06 07:49
美人の女房に逃げられて孤独路線を走り出すことになった記念すべき一枚目ですね。私が最初に買ったヴァンのアルバムでもあります。特別な思い入れがあるんですよ。ムーン・・・やアストラル・・・に比べて話題に上がりにくいけど、それらより好きですね。
しかしXTCは意外でした。当時WAKEUPの12インチが好きで良く聴いた記憶があるけど、もう何十年も聴いてないですねぇ。。。